2021年8月31日火曜日

【本紹介】社長業のオキテ (斎藤 由多加 著)

  「シーマンを作った人」と言われるとなんとなく私も分かる、ゲームクリエイターの社長が、日経ビジネスオンラインに連載した記事を加筆修正、書き下ろしを加えた本。ソフトバンクの孫氏の解説によると、ビジネスマン向けの本を装っている、エンターテイメント本とのこと。

 社長になるためには「願望」が必要で、自分、社内に強力な願望エンジンがないと途中で行き詰まる。会社を起こすと社長のやることが増え、無駄も生じる。

 社員が増えて、全員で同じ目標を持ち、一体化して進めるなんて理想論。社員は社長と同じ願望を持たないのだから。

 社長になって初めて気がつく、タスクや問題の山。他社との契約はともあれ、採用面接や、資金繰り、マスコミ対応や上場。社長になるまでは誰かがやっていたものに一つ一つ向き合い、自分と社員で成功させていかないと、会社は立ち行かない。

 作りたいゲーム、願望があり、会社を起こした著者が、一人で創業最前線に立ち、何が向かってきて、どうこなしていったか。記事の加筆修正なので本としての盛り上がりやまとまりについては少し物足りないところがあるが、起業を目指すなら今でも、今すぐ手に取っておくとよいだろう一冊。

0 件のコメント:

コメントを投稿